2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブクログ

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2018年5月13日 (日)

誰かさん専用機、完成。

こんなっしー。ふなッグなっしー。
20180513_11
モノアイにLED仕込んだなっしー。
配線はしやすい部類だったけど最後まで何があるか分からない私はまだ未熟。
電源含めてのルート確保が一番重要かもしれないです。
木を見て森を見られないタイプの弱点をまーた痛感しました。
ところであんた誰↑

梨汁を大量に撒けるなっしー。
20180513_21

疲れたなっしー、帰るなっしー。
20180513_31
私も気軽にやるつもりがかなり疲れました。帰るなっしー。

MG F91ver.2.0情報にウキウキしてましたが
REビギナ・ギナ(まあ解る)、
フィギュアライズ 仮面ライダービルド(えっ、マジ!?)、
ねこぶそう!?(ヤバい、バカプラの匂い...)、
RGサザビー!!バンザーイ!!ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノねぷた終わっても祭りダァァァ!!(屮゚Д゚)屮

何だか今年はもう灰になりたいくらい情報過多よ。
作りたいプラモは沢山あるけど「死ぬまでに作りたいプラモ」の選択を真剣に考えていきたいこの頃。

2018年5月10日 (木)

作ってみた「PixivFactory」編。

PixivFactoryに注文して作ってみたスマホスタンドが届きました。
Dsc_08301
アクリルグッズを作るのは初めて...と言うか自分のイラストを専門の印刷屋さんとかにグッズ製作してもらうこと自体が初めてでした。
と、いう訳で「へー、こういう物か〜。」と感心。
色の再現は元々グレー系のイラストなのもあって特に気になる事や不満も無く。

発送先発隊のメガネ拭きも。
実物は光沢がかなり強い布です。
201804271
事前に自分で印刷チェックして確認しないとデータの段階でいつもやらかすなぁと反省。
どこがイカンかったかは今回は黙っておく。ゴメンなさい...とだけ。

2018年5月 5日 (土)

好きだから仕様がないじゃないか。

延々塗装の日々はここで(今回は)終わりだ!

Dsc_0829
なっしなっしー!

特に何も受信しない模様。
このフタの取り付けにハゲそうなほど悩み中。

トライアンドエラーで本体に不要な穴がガスガス空いていきます。
同時にマイハートにもバカスカ穴が空くが如し。

最終的に見えなきゃOKだ、の方針で。

2018年3月10日 (土)

『休憩中』渇望中。

思えば1ヶ月半…。
朝2時3時台に目が覚めるようになり、早く目が覚めすぎて暇だな~ 、
でも日中眠気で困らないし良いなと思っていたら
段々その超早朝覚醒の頻度は増え、じゃーなんかやろう!とちょっとしたものを丑三つ時から朝まで作り続けたり…。

でも元は7時間は寝ないと体調が安定しない体質。
先週仕事中に焦点が全く合わなくなり不覚にも職場で数分寝てしまうという自分にしてはあるまじき事態。

実はとっく限界を超えていたとそのときやっと気がついたけども…!
対策を講じ始めても起きたら『2時台』『3時台』、
終いには『0時台』だよ~\(^o^)/

人間不眠が続くと疲労だけじゃなく精神が本格的におかしくなってくるざんす。
今はただ一晩で良い、寝たい…泥のように寝たい…ネカセテクレメンス…。

1520752587919.jpg

2018年2月25日 (日)

ハンド冥土冬の陣。

先週から気持ちがソワソワして落ち着きがなくなって、それでいながら沈む気配も…。
やれる内はやりたい事やるんだ!とセリアで牛革を見つけ、それでかなーり前に買ったダイソーの500円時計のカバーを作ろうと。
ハングウォッチとして使うつもりだったけどでかい文字盤、何かの拍子にバキッとやってしまいそうな気がして…。
革細工なんてやった事ないですがある物使って目打ちを特に酷使して
カバー自体は出来ましたが、ここまでやると欲が出てくるものでして。

レジンで時計モチーフも飾りの作って縫い付けてみました。
_20180225_145353
これをスライドさせると時計が見えるって寸法です。
ホックボタンで取り外しも可能に。
Dsc_0705
UVレジンは天気の良い日と自分のやる気のタイミングが合わないと永遠に作る機会が来ません。
ど素人腕で仕上げた物ですが自分で使う分にはまあ良いかな。

UVレジンと言えばプラモの目のクリアパーツ化に時々おゆまるで複製しますが
今回ビルダーズパーツのエンブレムを安くゲットできたのでコイツをレジンで作りたい!

100均のシリコン型とりを初めて使ってみましたがちゃんと硬化せず型取りは完全失敗。
おゆまるで再トライしたらアラ簡単、上手くいったぜ。
_20180223_094936
個人的にネオジオンのエンブレムが好みなのでまたUVレジンで何か作りたくなったらやってみますよー。
そう言えば今週末は失敗作も含めていろいろ作った気がするが大体配色が量産型ザクっぽくなる…。
でもギラ・ドーガは大好きという自然のネオジオンファンなのだろうか?
ギラ・ドーガ改とかバリエーション機のキット化お待ちしておりますよ。

2018年2月18日 (日)

件のスライドミラー。

スライドミラー自作キットを以前地元のアニメイトで一度見かけたきり販売されなくなってしまったようだ。
「あれ買っておけばよかった〜!」とネットで探してゲット。

普通に作るのも芸がないなーとミラー本体にホイルネイルなるものをペタペタ貼り付けてみたら
どっかの工芸品みたいになりました...。
_20180217_195711
_20180217_200005

ちなみに本体には保護とツヤ出しを兼ねてクレオスのUVクリアー光沢スプレーを吹きたくってます。
吹いたら吹いたで鏡面近くまで磨こうと思ってましたが面倒になってやめました。
ネイルはやらないですがプラモに利用できる素材がないか時々見ています。
あればあったで使うと面白かったりそうでもなかったり(~_~;)。

2018年2月17日 (土)

素材を作ってみたみた。

先日『CLIP STUDIO ASSETS』にアップロードしたジッパーブラシ集
2018-02-05~2018-02-11ウィークリーランキング12位、誠にありがとうございます!!
こういったランキングものと無縁な人生を送っている為非常に驚いております。
その後にアップロードした「グラデーションペン集」もとんでもなく微妙な使い勝手ですが
こっちは気が向いたらよろしくお願いします、という軽〜い感じで。
Gradpen_image_2

オリジナルのスライドミラーを作るキットがあるものでその為に描いてましたが
結構素材自作したな〜。
自分で作るって言うのは1個や2個くらいなら良いんですがバリエーション増やすと
まあ面倒臭い作業ですね。
素材を作る方の辛抱強さとそのこだわりの精神に感服いたします。
Pixivの方に自分も今回作った素材のおすそ分けで『歯車素材』アップしました。
A4300dpiなのでこっちも小さめですが今後解像度高いバージョンのアップも考え中です。


で、スライドミラー用のイラストですがこんな感じに仕上がりました。
ミラーのサイズが小さいので印刷潰れまくりそう。
Circlemirror_2
丸く切る作業が最後の難関です…!!

2018年2月 7日 (水)

クリスタで肩甲骨硬直中。

最近CLIP STUDIO PAINTでイラストを描いていて、装飾ブラシを何とか便利に使えんだろうかと
素材をチマチマPixelmatorで作り、クリスタに読み込んで調整試行錯誤でジッパーブラシを作ったので
『CLIP STUDIO ASSETS』にも試しにアップロードしてみました。

Zipper_thumbnail
ジッパーブラシ集-CLIP STUDIO ASSETS

自分用の作りが甘いところが多い物にも関わらず、予想以上の数の方にダウンロードして頂いて驚きと感激しています。
ダウンロードと「いいね」を下さった方にお礼とイマイチ使いにくい事をお詫び申し上げます。

このブラシで描いてる中のイラスト。
モノクロ仕上げにしたいと思って始めたのにクリスタに変えてから手数が増えたメリットとデメリット両方感じています。
180207
こんな調子じゃ進まねぇぇぇー!!

余談ですが先週末から胃腸風邪をひいてしまい、下痢と特に高熱に悩まされた日々からようやく抜け出られました。
内科で特にコレと言われなかったのでノロやロタではなさそうですが39度まで上ったのは何年か振りで近所なのに内科までの道がデスロードの様に長かったよ...。

2018年1月21日 (日)

閲覧注意に入るか?

pixivに先にアップしたけどもう少し詰めたいと思い加筆したものをサイトにアップしました。
加筆前のものはコレです↓
66813733_p0_master1200_2

意味があるやらないやら何がしたかったのやら。
ちょっとだけエログロっぽいのでとうとうこう云うのを描くようになってしまったか...と思うところあり。
CLIP STUDIO PAINTの服飾ブラシすげーな、でもちょっと詰めが難しいな〜って内容の絵です。

2017年12月31日 (日)

触れる喜び。

RGプレミアムデカールキャンペーンに釣られて、いや、それを心の支えに頑張って
年末最後のプラモの旅に出かけてきました。
もらえるかどうか?それは行ってみなければ判らない!!

今回は絶対欲しいわけじゃないし見送りかな〜と思って2017年を過ごしたユニコーンガンダムに一本釣りされた良い大人です。
あ〜あ、この3Dのフェイス箱、目の前に来たら心がザワつかない訳が無いんだよ…。
_20171230_1451091

30、31日と仮組みに勤しんでおりました。
RG名物アドバンスドフレーム!クリアカラーと2色形成のようだけど過去最大に凄すぎて退いてしまいました。変態だ…こいつは変態の所業だ…(凄いって褒めてます)。
_20171230_1450081

説明書と格闘する事2日間、本っ当に1/144スケールで頭とかは仕方ないにしても
ほぼ完全変形する機構を組み立てていく過程で感動を久しぶりに味わいました。
正直なところ変形させるのはなかなかの手間ですし、パーツのポロリもある、
何より肩周りの関節が「折れるんじゃないか?」ってくらい固いとか気になる点もあるんです。
それはこれから自力でどうにかしていきゃあ良い話です。

取り合えず両方拝みたいからハーフ変形させてみたけど身長が変わるんだから当然おかしい事になりますよね…。
_20171231_1312291
それでもため息が出るほどとてつもなく凄い物に触れた気分になれたんですよ。

今年は辛い出来事もあったし趣味の時間なんてほとんど作る事が出来ませんでした。
でも久しぶりにこうやってプラモやイラストに向かってる時は幾らかは地道でハードに感じはするけど気持ちが嫌な事や不安に向いている時と全く違っていました。
来年は自分の時間を確保する事が自分にとって大きな課題であり、必要な事だと心に決めましたが実践が最初で最大のハードル。
そういう訳で「来年こそ」をこれからやって行けるようにユニコーンを眺めながら2018年にまた!
_20171231_1314051
はぁぁ〜格好良いよ、頭おかしいくらいスゲェ技術だよ日本(特にバ◯ダイ)は…。

«ないたりわらったりできなくなったホ